2012年6月10日日曜日

レアチーズケーキを作る。

家で過ごす休日。

週末にクリームチーズとヨーグルトを買ったので、レアチーズを作りました。


① ビスケットを袋の中で細かく砕いて、容器の底に敷く。

② 室温で溶かしたクリームチーズ200gに、砂糖60gを混ぜる。

③ ヨーグルト300gを加えて混ぜる。

④ レモン果汁を15gほど加えて混ぜる。

⑤ 熱湯100gにゼラチン粉10gを混ぜたものを、加えて混ぜる。

⑥ 容器にクリームを流し込んで、冷蔵庫で1~2時間ほど冷やして固める。


※本来のレアチーズは、生クリーム200gを混ぜるのですが、ヨーグルトの量を増やしました。
※下の生地のビスケットも、本来だったらバターを混ぜなきゃいけないのだけど、
バターは高いのでビスケットだけでやってみた。

食べかけで失礼^^;
完成! …写真撮る前にすぐに食べてしまったけど。


ヨーグルト風味のレアチーズ。
下地のビスケットは固まっていないですが、スプーンですくえば気にならない。






土日に見たテレビ。
黒革の手帳」(2004年ドラマ版) ★★★★☆
  ・米倉涼子主演のテレビドラマ版。全7話。
   渡る世間は鬼ばかりの裏番組だったのですね。それでも視聴率結構良い。
   俳優陣がどれも癖のある人たちだし、面白かった。
   昔やってたドラマ版も見てみたくなった。


ルパン三世VS名探偵コナン」 ★★☆☆☆
  ・ルパンとコナンの共演番組だったけど、なんだか盛りだくさん過ぎた印象。
   タイプライター形式に時折流れるコメントが残念ながら白けた。


ルパン三世 ルパンVS複製人間」 ★★★☆☆
  ・ルパン三世の劇場版やテレビスペシャルは録画はしてたけどまともに見ていなかった。
   今回、はじめてまともに見てみた。昔のルパンっぽい雰囲気も良い。
   ラストのルパンと不二子との掛け合いが好きですね。
   赤塚不二夫が声優で出ていたのか…。


もののけ姫」 ★★★★☆
  ・室町時代が舞台だったんですね。
   屋久島に行ってみるのがここ数年の野望です。
   キャッチコピーは、「生きろ」


魔女の宅急便」 ★★★★☆
  ・何度見ても、老婦人がキキのためにケーキを贈る場面と、
   ラストのトンボを助けて市民から喝采を浴びる場面が泣ける。
   キャッチコピーは、「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」


今日見た漫画。
ぼくの地球を守って
  ・実家に返すつもりで読み返しました。
   1巻から読もうと探したのだけど、16巻以降しかなかった。あれ?
   なので、16~21巻まで読みました。
   高校くらいの時に、友達と夢中になって読んでいたけど、
   連載が続いて途中から読まなくなったんだよなぁ。
   実家に単行本があって、ようやく話のラストまで読めた。
   イメージCD持ってましたよ。(多分押し入れにある)

0 件のコメント:

コメントを投稿