2012年6月11日月曜日

肉じゃがを作る。

芽の出たジャガイモがいくつかあったので、肉じゃがを作りました。

材料は、ジャガイモと玉ねぎと鶏肉だけ。
ニンジンとかシラタキなどは入れません。入れたくない><。


 ① ジャガイモの皮をむき、適当な大きさに切る。

 ② カットしたジャガイモをレンジで5分チンする。

 ③ 玉ねぎを適当な大きさに切る。

 ④ ジャガイモと玉ねぎと鶏肉を茹でる。

 ⑤ ジャガイモが茹だってきたら、1度火を止め、醤油(大さじ5)と
   砂糖(大さじ5)を適当に甘い感じに加える。

 ⑥ また火をかける。鍋の蓋を半分ほど開けておく。

 ⑦ 水分がなくなったら出来上がり。


最初の頃は、さじを使って丁寧にやっていたけど、最近は目分量。
こんな感じに鍋いっぱい出来ました。

鶏肉の肉じゃが。



明日のおかずにしましょうね。








今日見たテレビ。
海が聞こえる
  ・氷室冴子氏原作のアニメ版。
   昔、「アニメージュ」というアニメ雑誌で連載していた記憶。(読んでなかったけど)
   舞台が日本だから、すんなり世界には入り込みやすかった。
   こういう淡々とした感じのものは好きです。

ゲド戦記
  ・料理をしたり、PCをいじったりのながら鑑賞だったので、最初はなかなか世界観に入り込めなかったが、
   中盤になってようやくなんとなく分かってきた感じになった。
   ゲド戦記の原作を1度読んでみたいと思っていたけど、こうして映画で見てみると、暗いイメージ。
   キャッチコピーは、「見えぬものこそ。」 「父さえいなければ、生きられると思った。」 「かつて人と竜はひとつだった。」


0 件のコメント:

コメントを投稿